

魔法について



こんにちは、彼方です。
最近洞窟攻略のベースシステムができたため、友人にテストプレイしてもらい始めました。
友人は自分とは真逆のプレイスタイルなので面白い観点から話が聞けています。
それも参考に、UIや戦闘バランスをうまく調整していこうと思います。

さて、前回街の記事で「道具屋以外にも店はある」という話をしました。
そう書くと大量にあるイメージですが、実際街にある店は2種類です。
片方は「道具屋」。回復アイテムが売っています。もう片方が今日の一枚です。

魔法屋

名前はそのまんま「魔法屋」。
このゲームでは一部のキャラを除き、初期は誰も技能を覚えていません。
ついでに、全キャラ共通してレベルアップで習得する技能はひとつもありません。
技能は戦闘の時に書いた「固有技」か、ここで魔石を買って覚える「魔法」となります。
どちらも消費はMPです。
なお魔石は無限使用が可能なので、1個買えば全キャラに使えます。
弱点・抵抗は敵によって違いますが味方に弱点はありません。ただし抵抗もありません。
この抵抗については後々上げることができます(それについてはまた今度書きます)。

ただ、何も考えず全員に魔法を覚えさせて使うだけなのかというとそうでもありません。
必要なMP消費は誰でも一緒なので、MPが低いキャラはすぐ枯渇します。
更に魔法はほぼ魔力依存なので、魔力が低かったら大したダメージは与えられません。
そもそも魔法ゲーなんかさせてやるものかと言わんばかりに脳筋のキャラもいます。
固有技が(作者体感で)使える方、魔力も結構ある、だけどMPが低めのキャラもいます。
魔力もMPも非常に高いけれど鈍足非力紙耐久なキャラもいます。
この3択だけでも優先順位は人それぞれだと思います。
何より全員に性格面での個性をつけるので好き嫌いは出ると思っています。
最終的に能力の数値はある程度調整するシステムを考えてあります(これも今度書きます)。
自分としては戦闘で使えるキャラより性格が好きだと感じたキャラでプレイしてもらいたいので。

では、今日はこの辺で。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

