スポンサーサイト


CTB始めました



こんにちは、彼方です。
今日は戦闘画面の一部をお見せしたいと思います。

戦闘画面

何の変哲もないデフォ画面…いやそうなんですが、まず右上にご注目ください。
CTBシステムのコモンをお借りしました。
メジャーどころだとFF10辺りがこれでしたっけ。詳しくは各自で調べてみてください。
導入自体は最初から決まっていたんですが
これまでずっとこの右上のCTBの進行表?がうまく作動してくれなくてすったもんだしていました。
それが昨日解決しまして、こうしてお披露目となったわけです。よかったよかった。
(なお、原因はCDBの読み込みミスでした。これを機にちょっとコモンと仲良くなれた気がします)
もし解決しなかったらこの進行表なしでプレイしていただくところでした。
…さすがにそれは鬼畜すぎますね。まずぬるゲーマーの作者が死にます。

続いて、敵にレベル制を付与するコモンをお借りしました。
システム上、同じダンジョン(+街)をぐるぐると巡る形式になるので
これとUDB書き込みコモンをお借りして
「ゲーム進行に合わせて敵もどんどん強くなっていく」というシステムを考えています。
といっても味方レベルに合わせるわけではないので
もし低レベルクリアとか考えるような人が現れたら後半は大変かもしれません。

あとこちらはコモンもへったくれもなく、しれっとコマンドに交じっている「固有技」。
その名の通り、キャラによって全然効果の違う技が出てきます。
「攻撃」も「魔法」も若干内容をいじっているので(詳しくは後日)
システム面でキャラの差別化ができないということはないと考えています。
あとは会話でどれだけ個性を出していけるかですね。
せっかくキャラを作ったからには
全員を使いたいと思ってもらえるような個性をつけていきたいです。

次回は街の説明とか、それに合わせて世界観の説明とかができればいいなぁと思っています。

それでは、今日はこの辺で。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

