

簡単なものだけでも



こんばんは、彼方です。
今日は冬至だったそうです。なるほどすっかり真っ暗ですね。

さて、先週書いた通り、状態異常の追加をしていました。

状態異常追加

こんな感じです。
それぞれ毒・呪い・石化の強化版となります。
名前については…うん、まあもうちょっといいのが思いついたら変えますw
条件は一律で、既に元の状態異常になっている時に
もう一度同じ状態異常にする技を受ければパワーアップ版の状態異常に変化します。
直接パワーアップ版の状態異常にしてくる敵は今のところ設定する予定はありません
…が、その分元の状態異常にする技を使う敵の使用頻度は上がると思われます。

画像ではスペースが空いていますが
それより上には特に空白もなく状態変化がずらっと並んでいます。
内訳は前に書きましたっけ?
とりあえず「眠り」とか「混乱」とか一般JRPGにありそうな状態異常は入れていません。
あ、理由はバランスがどうとかいう話ではないです。
そもそもこのゲームには現時点で「敵限定で使える状態変化」というものがなく
魔法で発動できる上記3種類の状態変化以外は
全て仲間の誰かが固有技でそれを発動できるようになっています。
というより、そもそも状態変化をキャラクターデザインありきで作っているんですよね。
「固有技でこんな技を使おう」→「この状態変化を作ろう」なんです。
それに加え、固有技は魔法ではやらないことをしたいというのが最優先目標なので
単に相手を何らかの状態異常にする…というのはもう3種類あるから
固有技では追加しなくていいか、という感じになっています。

年が明けるまでに会話システムを元に戻すのが次の目標です。
では、今日はこの辺で。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

