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会話コモン



こんにちは、彼方です。
キャラ紹介もまとまり、残る情報が減ってきました…
というわけで、今回はウディタでの編集画面を公開してみます。

クオン編集中

これはクオンの会話を作るコモンイベントです。
ただ、今これを実行したらクオンの台詞が全部ずらずら並ぶだけになっていますw

テストプレイ用のデータでは
まずそれぞれの街のマップから会話をスタートする的なコモンを呼び出し
そのコモンの中でマップで判定して
その街にいるキャラクターの誰か(の会話コモン)を乱数で呼び出し
そのキャラ個別の会話コモンの中で乱数と分岐を使って
ランダムでキャラ会話が出るという設定にしています。
ええまあゴリ押しです。
内容はコピペ連射の単調作業で隠すほどの技術もないです。
中身も会話する(メッセージウィンドウを出す)だけなのでこんなにさらっと書けちゃいます。

で、今こんな形になっているのは
そのテストプレイ版から会話文を3倍ほどに増やしたからなんですねw
そのため力技の条件分岐をもうちょっとマシにするために
一旦分岐を全部取っ払った状態が先程の画像です。
これをなんとかしないと新しいテストプレイができないので、今うんうん唸りながら考えています。

では、今日はこの辺で。


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