

キャラ紹介その3



こんにちは、彼方です。引き続きキャラ紹介をやっていきます。

今回は2つ目の街で仲間になるキャラ達の紹介です。
ちなみに今回の3人も汎用組3人もこの街にあるグループ(ギルド)のメンバーです。
一応ギルドという体裁にしてあるのですが、別に他にギルドが出てくるわけではないというw

ミコト
「……いらっしゃい。」
台詞が「……(一言)」、無言、クオンに代弁してもらう、の三択。
絵がないこのゲームにおいて重要な喋りすらないという、個性をも通り越した存在です。
能力は防御面重視で攻撃面が低め。具体的にはこんな感じ。

ミコトステータス

また汎用組は「護衛」、ミコトは「元護衛」という設定があり、初期習得魔法があります。
固有技では戦闘不能を含めた全ての状態異常を回復することができます。
別に狙ってないものの、能力も固有技もなんとなくクオンのマイナーチェンジ臭がしますね。

今回も小出しにしていますが、お借りしたステータス画面は結構改造しました。
顔グラ・キャラチップがいらないため、名前を見やすい配置で大きめに。
属性耐性と状態耐性の数が少ないため、一列にしてその隣に習得魔法を追加。
元々耐性はそのままに、魔法を下の空いた部分に入れるつもりだったんですが
魔法を覚える順番がプレイヤーそれぞれのため文字数を調節するのが難しそうだったのと
二列縦並べなら基本システムの魔法欄を参考にできそうだったので、この形になりました。
最後に、一番下へ固有技の説明を入れています。
ひーこら言いながらも結構満足いくものができたため、また比較で紹介してみたいですね。

ルベル
「誰か1人を護れない人間が 2人も3人も護れるわけがないと思いませんか?
それが自分の実力を考えろということです。」

ストイックな一匹狼といえば聞こえはいい?ものの、実際はシニカル気取りの厨二野郎。
「厨二ってこんな感じだっけ」と思う要素を詰め込んだため若干ズレているかもしれませんが。
能力は物理寄りで、前記事の二名と比べるとHPと精神は高いけど防御は低め。
ただ固有技は光属性の単体攻撃で、属性の都合上攻撃面が安定しています。
(前に属性の記事で書いた通り、光属性は魔法が中盤まで出てこないので)

シスカ
「こうやってボク達が洞窟に向かうことで 沢山の街の人が救われるんだ。
それってすごくやりがいがあるよね!」

人助け大好き人間。お節介なところはありますが、悪い奴ではないです。
能力はミコトを反対にした感じで、攻撃だけどっこい。魔力はあるのにMPが低いという…
固有技では敵全体の能力を下げることができます。
なお現時点で、ボスにも全ての状態異常が(低確率ながら)効くようにしてあります。
そのため異常系の固有技を持つキャラは試しに技を撃つか迷ってみるのもポイントです。

では、今日はこの辺で。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

