スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能力調整したい方に



こんにちは、彼方です。

最近ポカをやらかしているだけで肝心のゲームの特徴について全然説明できていなかったので
本日こそは別のシステムについて説明します。
(これも最初の街&洞窟システムと同じくらいの時には発想・搭載されていたものです)

さっそく今日の一枚。

欠片

「小さな欠片」というのが大量にあると思います。
これはいわゆる能力上昇アイテム。ドラクエでいえば種や木の実にあたるものです。
攻撃/防御/魔力/精神(←魔法防御)/敏捷を上昇させるアイテムがそれぞれA/B/C/D/Eです。
HP/MPはH/Mですね。別にFGでもよかったんですが、こっちの方がわかりやすいかと。
入手方法は敵からのドロップだけですが、その確率は9割前後に設定されています。
雑魚は少なくとも1攻略に10匹以上は狩ることになりますから
そこまで深く考えなくてもザクザク補強していけると思います。
とはいえただ無心に使えばいいかというとそうでもないんですけどね。
(これについては、またこのゲームの他の特徴を説明する時にでも入れます)

この存在がある都合、各キャラは全体的に極端な性能になっています。
前にも書いた敏捷ブチ抜きの奴、脳筋の奴、魔法オンリー重戦車型の奴などなど。
バランス型のキャラでも大抵どこかに穴が空いていたりします。
ただこちらも前に語った通り、強いキャラより好きなキャラで進んでほしいと思っているため
「能力が低くて使い辛い」分はこれで補っていただくのが理想だと考えています。
これを使えば脳筋を魔法型にするのもその逆も自由自在w
まあ、固有技については完全に代用不可なので
「この固有技が使いたい!」というキャラがいたら「愛着を持ってください」としか書けません。

一方「(色)の欠片」は何かというと、耐性上昇アイテムですね。
このゲームには無属性を含む6属性、状態異常が3種類あります。
「(色)の欠片」では4属性と状態異常、合わせて7耐性を上昇させることができます。
(この内訳についてもまた今度詳しく説明します)
状態異常耐性の方は能力の欠片と同じく雑魚敵のドロップで手に入ります。
属性耐性の方はボスドロップで、こちらは100%手に入ります。
その代わり、ボスドロップという都合上1攻略に1個しか手に入らないのでそんなに数はありません。

余談ですが、一番上の「復活薬」はその名の通り至って普通の蘇生アイテムです。
道具屋ではこれを含めたHP・MPを回復するアイテムが買えます。
ついでに、敵を倒した後の宝箱にも入っています。
至れり尽くせりかというとそうでもないんですよね。これもまた後日。

では、今日はこの辺で。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。